フロントエンジニア

大体、どのプロジェクトいっても全工程やらされるからフロント側の開発もそれなりにできる。
けど、今回のwas4からtomcat8の更改はフロントばっかりで楽しくない!

DOMとか、javaScriptとかちょっとしたことやるのに一杯書かないといけないってのが無理!ww
JSFやCSS3ってそう考えるとかなり楽しくなってるなぁ。

strutsなんて使えないからjbossにしたいと提案したけど、通らなかった(´・ω・`)
三ヶ月かかるって見積でいったけど、普通の人なら倍はかかると思う格安値段なのにw

そしてIE8も使えるようにしたいという要望に嵌まるorz
噂には聞いてたけど糞ブラウザ過ぎる。

とはいえ、5月から開発開始の予定で、もう開発しきったしヽ(・∀・)ノ
努力目標で年末にやるかもとか言ってた他ブラウザ対応まで終わったし(゜ロ゜;
契約が切れる7月末までの三ヶ月は久々にgo言語の勉強していよう。

html5の統合もされたし、CSSテンプレートなんかもつくりたいな?

フリーランスになりました。

2015年4月からフリーランスとして活動することになりました。

2014年1月からめちゃくちゃ忙しい職場に移動して全くサイト更新してなかったですが
またなんとか再開していきたいと思います。

その前に自宅サーバーだと電気代がかかり過ぎるので
レンタルサーバへ移行!

URLだけ貼り付けてるページも
はやく自分の言葉に置き換えていきたい!

モンスターハンター4

今週末、遂に発売ですね!

そんなわけで、アプリの勉強もかねて
HTML5を使いまくって、モンハン4の攻略サイトを作っちゃいました。

モンハン4 攻略

web-kitはiOSとも相性いいと思ってたんだけど
意外とiPhoneでは動かないくさい。。

そんなわけでChromeユーザしか許さないサイトになってしまったので
新Nexsus7を購入して、特化したサイトを作りました。
WebSocketもAndoroid系じゃないと動かないし、なんだかなーって感じ。

MSと違ってオープンなんだし、GoogleとAppleは仲良くやっていってほしいですorz

もうちょっと見た目を改善しないといけないけど、とりあえずこんなところかなー。
武器と防具はどうしよっかな。。。

って、勉強ネタが全然書かれてない!!

CSS3とかHTML5のサンプルとしてもなかなか良い作りじゃないかなと!
floatってJavaとかで使っててもなんかしっくりこなかったけど
flexible-boxは感覚的に配置していけるのですごくいい!
スタイルシートも自然と簡潔になるし!

WordPressはレスポンシブなテーマ選んだくせに、
モンハンサイトはPCと携帯で見ても見た目変わらない。
この辺はもうちょっと勉強が必要かなとも思いつつ、
別にWebデザイナー目指しているわけでもないので切り捨てる。。

モンハン4はオンラインで出来るって唄っているし
モンハンサイト以上にマルパクリした、WebSocketのチャットも公開しておこうかなー。

あとは更新作業頑張ろう!!

・・・まとまりなさすぎ

html5とデータバインド

HTMLのサンプルサイトを色々見て回ってみたけど、
Tableタグにデータバインドしている記述が古いものしか見当たらない。

2000年ごろにHTML5では一旦サポートしないとしているんだね・・・。

かといって、あまりjなんとかを使いたくないなぁ

このくらいだったらHTML5だけでなんとかしたい。

いつになったら復活するのかなー。

とりあえず、JSで頑張る。

メモリ管理

アプリ側の人たちが
何が悪くて性能に問題でてるのかわかんねーYO
と言ってきたので、4年ぶりくらいにJavaソースをがっつり読んでみた。

最近の流れって、メモリやらCPUやらもろもろがすべて高性能だから
そっちで性能はカバーしようぜって流れはすごいわかるけど
ここまでメモリを意識しないソースばかりだとは思わなかった。。

アプリ寄りのネタとしてはその辺、提供するのもありかなー。

とはいえ、たとえば、Oracleの実行計画は
9iまでは、こっちが意識してSQL書かないといけなかったけど
最近はそうでもないみたいだし、あまり意味ないかと思うと少ししりごみ。

基盤側としてGCが結構問題になったりするし
書けるネタはあるけど、あそこまでひどいソースってそんなにないと思うんだよねー。
なんでもスレッドセーフで速いStringBuffer使えば良いわけじゃないぞっていう。

気が向いたら書いてみよう。

とりあえず

サーバを構築しようと思った時に、適当にブックマークに突っ込んだ単語を

固定ページに吐き出した。

 

これでとりあえず、無秩序なブックマークに

操作性がよく、コメント付きで残せる!

 

はかどりそうだ