ラムダ式

むかしどこかでjavaにはラムダ式がないから糞だ!
みたいな記事をみて興味があったラムダ式が
java8に導入されてることを今更ながら知ったので軽くお勉強。

最初の感想は言うほどすごい機能とも思えないし、可読性下がりそうということ。
匿名クラスもなるべく使いたくない派なので。

コンパイルされた結果処理速度が速くなるとか、for eachみたいに安全度があがるとかでない限り自分では使わなそう。
for eachも結構食わず嫌いしてたけどw

おっさんプログラマーになってきたなと思いつつ
可読性について書いてるサイトをいくつかめぐってみる。

やっぱり同じように思う人はそれなりにいるようだ。

ただ、この流れで前にゼロから構築したサイトを思い出した。
メールを送る機能を作ってと言われフレームワークのメール送信機能を使うようにしたら、誰にでもわかるように作ってよと言われ戦った。

細かくいうとメールのテンプレートをjsf形式なのかtxtなのか。
フレームワーク標準がjsfなのでjsfで実装したら、誰もがわかる形ではないと。
メールはtxt形式じゃないと受信されないかもしれない!と。

フロントがjsfで作られてるのに、これがわからない人を雇う予定なの?
jsfテンプレートでもテキスト形式で送るかhtml形式で送るかはまた別の話でしょ?と。
そもそもテキストしか送れないって要件決めずに丸投げされたから汎用性高くしたんだけど?みたいな。

逆の立場にならないようにある程度は使えるようにしておこう。

パフォーマンス

オラクルの実行計画をみてチューニングしたり
vbaなんかだと、行の挿入、削除を極力減らしたり
色々やって来ました。

最近は7月に外部診断があるということで
ソースの不要な部分を削ってます。

といっても、フロント側が苦手なので、
フロント側のみを実施

そもそもフロント側が苦手って言うのも
割りと自由にかいてもそれなりに動くこと
あまりフロント側に詳しいseがいないこと(デザイナーのサイトとか見るとseなんかよりよっぽど洗練されてる!)
この二点の組み合わせによって、本当に保守性のとても悪いソースが出来上がるからであって
最近のhtml5、css3、jsfなんかみてるととても楽だなと感じるし、嫌いじゃない。

そんなこんなで、使われてないだろというのを消しまくってみたのと
無駄に複雑な構造になっているのを紐解いて簡略化たらサイズが1/3になった。。

htmlは設定次第で圧縮して送れるのでそちらを設定するのがお勧めだけど、やっぱりベースのサイズも減らしたいよね。公開されてるjsのように改行やスペースすらも削りたいほどのスピード優先したい派なので。

にしても、ここまで減るとパフォーマンス気にしなくて良い現場って楽なんだなとおもってしまう

見ないようにしてるけど、sqlも改善したらはやくなりそうだなw

自宅サーバ終了

ESXiを使って作っていた自宅サーバをやめて
ついにWindows専用機に変更。

なかなか勉強になった。
特に電気代が非常にかかり、IaaS利用したほうが安いということがわかっただけでもよかったんじゃないかなと。
どんどん時代は外注する流れになってきているなと感じる。

フリーランスとしては歓迎すべき流れではあると思うけど
会社員のほうが良かったと後悔しないためにも
それに乗れるような仕組みを考えないと行けないなと常々思う。

1を磨き上げて100にすることは、
自信をもって話せるような実績もいくつかあるけども
今欲しい力は0から1を産み出す力。

メインの仕事に余裕があるうちに色んな世界を見て
副業を産み出し育てていきたいな

まずはそんなことをちゃんと考えるために
1日1時間くらいはPCに向かおうw

フロントエンジニア

大体、どのプロジェクトいっても全工程やらされるからフロント側の開発もそれなりにできる。
けど、今回のwas4からtomcat8の更改はフロントばっかりで楽しくない!

DOMとか、javaScriptとかちょっとしたことやるのに一杯書かないといけないってのが無理!ww
JSFやCSS3ってそう考えるとかなり楽しくなってるなぁ。

strutsなんて使えないからjbossにしたいと提案したけど、通らなかった(´・ω・`)
三ヶ月かかるって見積でいったけど、普通の人なら倍はかかると思う格安値段なのにw

そしてIE8も使えるようにしたいという要望に嵌まるorz
噂には聞いてたけど糞ブラウザ過ぎる。

とはいえ、5月から開発開始の予定で、もう開発しきったしヽ(・∀・)ノ
努力目標で年末にやるかもとか言ってた他ブラウザ対応まで終わったし(゜ロ゜;
契約が切れる7月末までの三ヶ月は久々にgo言語の勉強していよう。

html5の統合もされたし、CSSテンプレートなんかもつくりたいな?