メモリ管理

アプリ側の人たちが
何が悪くて性能に問題でてるのかわかんねーYO
と言ってきたので、4年ぶりくらいにJavaソースをがっつり読んでみた。

最近の流れって、メモリやらCPUやらもろもろがすべて高性能だから
そっちで性能はカバーしようぜって流れはすごいわかるけど
ここまでメモリを意識しないソースばかりだとは思わなかった。。

アプリ寄りのネタとしてはその辺、提供するのもありかなー。

とはいえ、たとえば、Oracleの実行計画は
9iまでは、こっちが意識してSQL書かないといけなかったけど
最近はそうでもないみたいだし、あまり意味ないかと思うと少ししりごみ。

基盤側としてGCが結構問題になったりするし
書けるネタはあるけど、あそこまでひどいソースってそんなにないと思うんだよねー。
なんでもスレッドセーフで速いStringBuffer使えば良いわけじゃないぞっていう。

気が向いたら書いてみよう。